カーリング観戦沼ビンゴ(見たことのある珍しい場面)

カーリング沼ビンゴを作りました

 「カーリングで見たことのある場面(観戦歴チェック)」というビンゴを作りました。要するにカーリング沼ビンゴ。

mekepon.com

 カーリングで起こりえる珍しい場面を見たことがあればチェック(または現地観戦などをしたことがあれば)。カーリング観戦歴が長ければ長い人ほどチェックが増えるはず。めざせ全チェック!

 説明文にも書きましたが、「見たことがある」の定義はプレイする人それぞれにお任せします。自分は、「現地または生中継で見た試合か、録画をあまり時間を置かずに見た試合で」という条件にしました。その結果……。

カーリングで見たことある場面(観戦歴チェック) プレイ結果

 まさかの0ビンゴ!(>_<) もう10年以上(無料の)テレビで放送される試合は欠かさず見ているのだけど……。

 エキストラエンドがブランク、1試合14点以上、時間切れ負けあたりはありそうで見たことないなあ。エイト・エンダーはテレビで中継されるレベルの試合ではなかなか……。メジャー関連では、同距離判定と目視測定は見たことないですね。

 ビンゴをプレイすると、それぞれのマスを何パーセントの人がチェックしたのか表示されるので、そのシーンのレア度アンケートにもなっています。やはり最難関は「プレー中に石が割れる」ですかね。

自分が見たことがある・知っているレアシーン

 自分が見たことがある・知っている珍しい場面をいくつか紹介します。

エキストラエンドがブランク

 2021年世界選手権女子、日本-ドイツ。NHK BS1で放送予定でしたが、中継スタッフに新型コロナ感染が出たためテレビ中継は中止。YouTube「カーリングYAMAチャンネル」で、公式サイトの「Shot by Shot」という1投ずつ更新される図を使って生配信されていました(自分も見てました)。

youtu.be

 しかも、ドイツの選手にも新型コロナ感染が出たため、ドイツは3人で試合をしているという別のレアシーンを見られた試合でもありました。この試合が中継されていれば、多くの人が2つのチェックを獲得できたことでしょう。

時間切れ負け

 2016年PACC女子、決勝の中国-韓国。

youtu.be

 ダブルテイクが決まれば優勝勝ちの中国ラストストーンを前に、厳しい顔のキム・ウンジョン(メガネ先輩)と、時間切れに気がついた瞬間の王氷玉の表情が見物。

 また、2021年ミックスダブルス日本代表決定戦、吉田・松村-竹田・竹田。竹田・竹田が残り17秒で「いや、やってみよう」と最終エンド突入して、これは時間切れが見られるぞと思ったら、間に合いやがった(^_^;)

 先攻なので1投目は0秒で投げて、2~4投目を17秒以内で投げきって、最後はタイムアウトを使って0秒投球。残り時間は2秒でした。

エイト・エンダー

 2021年世界選手権女子、スイス-デンマーク

 世界選手権でエイト・エンダーは空前絶後で間違いないと思うが、前述のコロナ禍の影響があった大会なので、断片的な映像しか残っていない。残念でならない。

3人で試合をしている

 つい最近。2022年世界選手権女子、スイス-日本。コロナ禍の影響で日本が石郷岡・鈴木・北澤の3人で試合をした。NHK BS1の中継もありました。

 また、自分が最も印象に残っているのが、2015年日本選手権女子、チームフジヤマ-青森県協会。3人で試合をした青森県協会が勝ちました(^_^;) チームフジヤマは後の富士急で、まだ4強と呼ばれる前のこと。小穴や西室という選手はこの試合で初めて知りました。青森県協会には、先日行われた2022年日本選手権にも出場した木原(フィロシーク青森)と兼田(札幌協会)も所属していました。

6点差以上を逆転勝ち

 自分が知っているのは2010年バンクーバー五輪女子、日本-ロシア。

 5エンド終了時0-6から逆転勝ち。

 自分がはっきり「この試合を見た」と覚えている一番古い試合です。実況が「6点という点差はカーリングでは逆転可能ですか?」のような質問をして、解説が「難しいが不可能ではない」のように答えていたと記憶しています。自分は「1点取らせて2点取るのがセオリー」というのは知っていたので、いやいや6点は返らないでしょうと思って見ていたら、本当に、しかも結構すぐに追いついたので、「そうかー、カーリングは6点くらいは射程圏内なんだー」としばらく思っていましたが……。

 いや、やっぱり6点差逆転は相当ないですよ。「じりったー」のデータでも、-6点はすべて勝率0%です。

2023/02/11(土)追記:7点差逆転

 2023年日本選手権で7点差逆転の試合がありました。プレーオフ女子 予選3位-予選4位のSC軽井沢クラブ-フィロシーク青森戦。

 6エンド終了時1-8から逆転勝ち。

 6点差逆転でも上に挙げた試合以来見ていないと思うけど、まさかそれを上回る逆転劇が日本選手権プレーオフで見られるとは……。上記のリンクからYouTubeで実況解説付きで見られるので、みなさんぜひ見て下さい。とてもカーリングらしい試合でした。ピンゴの1チェックも達成できるし(^_^;)

投げる順番を間違える

 投げる石の色を間違えるのは時々あるのだけど、順番を間違えるのは1回しか見たことないと思う。でも、これは見たことある人も多いんじゃないかな? 注目されている試合で大々的にやらかしましたから。

y-koutarou.hatenablog.com

 2019年日本選手権女子、プレーオフ1位-2位の中部電力-ロコ・ソラーレ。9エンド、中部電力のサード2投目、松村が投げるはずのところで、フォースの北澤が投げてしまいました。NHK BS1の中継があった試合だったので、ひとしきり話題になりました。

測定の結果、同距離判定(2023/04/13(木)追記)

 2021年ミックスダブルス日本選手権、予選の吉田・清水-チーム栁澤。

www.youtube.com

 3石メジャー。ナンバー1は赤ですぐに決まるが、ナンバー2が赤か黄か、メジャーで測っても確定できない。接戦の終盤で、パワープレーを使って1点になるか2点になるかという、試合の行方を左右する重要な1点です。審判長も呼び寄せて何度も測定した結果、同距離と判定される。ナンバー1の赤だけ得点で、ナンバー2以降はカウントされず、赤1点となりました。

R11. スコア
(f) 目視でも測定機器を用いても決定できなければ同距離とみなし、以下の手順に従う。
(i) 測定が、どちらのチームが近いかを決定するための場合には、ブランクエンドとする。
(ii) 測定が 2 点目以上を決定するための場合は、それよりティーに近いストーンだけをカウントする。

*1

プレー中に石が割れる

 そんなことあるのかな? でも、ちゃんとルールブックに書いてあるので、きっと起こりえる事態なんでしょう(^_^;)

R2. ストーン

(c) ストーンがプレー中に割れた場合、「カーリング精神」に基づいて代替のストーンを置きなおす。合意が得られない場合は、エンドをやり直す。

*2

 

*1:このルールだと、後攻で相手にセンターラインを固められて、どう見ても1点取らされか1点スチールの形にされたけど、ラストドローで奇跡の同距離判定をもぎ取ってブランクに持ち込む……なんてことがあり得るわけ? 見てみたいなあ。

*2:以前、「一番大きい破片が止まった場所に置く」 と聞いた記憶があるのだけど……。いつからか変わったんでしょうか?

http://www6.plala.or.jp/t-ozawa/Baron/dete/rule2007.pdf

カーリング規則

2.ストーン

(c)ストーンがプレー中に割れた場合、代替のストーンは一番大きい岩片が静止した場所に置く。