自分が持っているゲームブックリスト(自分のゲームブック遍歴も)

初めて立ち寄った、昔ながらのたたずまいの古本屋で、ゲームブックが大量に置いてあるのを発見しました! しかも、値段も定価より安いものばかりです。 これは宝の山だと思って物色し始めましたが、そのゲームブックをすでに持っているかどうか思い出せない…

スマホの文字入力はどうする? ~「Super ATOK ULTIAS」と「Gboard」~

スマホ奮闘記の続きです。今回は文字入力に関する話です。やはり文字入力は、自分にとっては一番の関心事ですからね。キーボードなしではどうしても限界はありますが、それでもできるだけ快適に文字入力できるようにしたいところです。 アンドゥはGboardにも…

ずっとガラケーを使っていた自分がスマホの使い方でつまずいたこと

みなさんはスマホを使いこなしていますか? 自分はさっぱりです! そもそも、スマホを使い始めたのも、2022年の初めくらいにauの3Gサービスが終了するという話を知ってからです。それまではガラケーで十分じゃん。電話もできるしメールもできるし画像も送信…

『トカゲ王の島』のテキストマップ

FFC第4弾の『ファイティング・ファンタジー・コレクション 40周年記念~スティーブ・ジャクソン編~「サラモニスの秘密」』。発売日が、当初の予定では今日*1でしたが、2024年2月16日に延期されるとの発表が先日ありました。残念ではありましたが、第3弾のう…

新下駄配列でタイプウェル国語K総合XAを出すためにやったこと:後編(細かい話)

いままで自分が新下駄配列で「タイプウェル国語K」をどのようにプレイしてきたか。後編では、細かい話までできるだけ記しておきます。 y-koutarou.hatenablog.com adventar.org 新下駄配列に関連すること 「やまぶきR」のタイマーの設定をどうするか 自分の…

新下駄配列でタイプウェル国語K総合XAを出すためにやったこと:前編

今年の5月に、新下駄配列で「タイプウェル国語K」総合レベルXAを達成しました。そこで、自分が総合レベルXAを達成するまでにタイプウェル国語Kでどのようなことをやっていたのかを書いておこうと思います。 y-koutarou.hatenablog.com 前編では、総合レベ…

マクドナルドのハッピーセットでおもちゃが入手できる確率を調べてみた

コンプリートできなかった腹いせ マクドナルドのハッピーセットでおもちゃが入手できる確率 その個数の組み合わせになる確率 コンプリートする裏ワザ? コンプリートできなかった腹いせ ハッピーセットのおもちゃがコンプリートできなかった(´・ω・`) 11月17…

『運命の森』3つの攻略ルート

金貨はスコア 3つの攻略ルート 共通ルール 最小限ルート 効率重視ルート 最強ルート 『運命の森』の謎? ワームホールにはまる? 後戻りできる箇所 金の輪の価値は? 運点を目標としたロール? 食料不足でゲームオーバー? 複数の品物を差し出す場合のルール…

『運命の森』の手描き地図とテキストマップ

ファイティング・ファンタジー・コレクション第3弾のプレイ進行も、新作2作を終えて、あとは旧作の復刻版3冊となりました。3冊とも過去にプレイ済みです。ここからは旧作の発売日順に行きましょう。 まずは『運命の森』。今回は、テキストマップに加えて、久…

『巨人の影』の謎?

今回も『巨人の影』をプレイし終わっての感想・疑問などをつらつらと書いていきます。かなりネタバレなので未読の方は注意して下さい。 運点がマイナスになるってあり? 竜の剣が入手できない? 死に至る病を媒介している? 2024/02/21(水)追記:訂正されま…

『巨人の影』のテキストマップ

『ファイティング・ファンタジー・コレクション 40周年記念~イアン・リビングストン編~「巨人の影」』の1冊、『巨人の影』をクリアしたので今回もテキストマップを作りました。 『巨人の影』は、『アランシアの暗殺者』に続くFFC第3弾の中の新作2作目。フ…

『アランシアの暗殺者』の謎?

今回も、『アランシアの暗殺者』をプレイし終わっての疑問・感想などを書いていきます。ネタバレなので未読の方は注意して下さい。 アランシアの暗殺者の謎? これでこそ蛇島 ディケイヤー戦で運だめしをすると? 海賊から逃げる方法 体力点マイナス10 雑貨…

『アランシアの暗殺者』のテキストマップ

『ファイティング・ファンタジー・コレクション』第3弾は新作からプレイしています 2023年7月14日にFFC第3弾、『ファイティング・ファンタジー・コレクション 40周年記念~イアン・リビングストン編~「巨人の影」』が発売されまして、今回も外出先でスマホ…

『地獄の館』の二つの新解釈

今回、『地獄の館』を解き終えた後に、ネット上で『地獄の館』(および『ハウス・オブ・ヘル』)に言及しているページをいろいろ読んだわけですが、「え! そういうことだったの?」と驚いたことが2つありました。 ※この記事ネタバレです! ケルナー卿は吸血…

『地獄の館』の手描き地図 & テキストマップ

『ファイティング・ファンタジー・コレクション』の第3弾、『40周年記念~イアン・リビングストン編~「巨人の影」』の発売日まで1ヶ月を切ったところですが、第2弾の中の1冊『地獄の館』のテキストマップがようやく完成しました。 手描きマップ オープニン…

マウスカーソルをジャンプさせて、キーボードでマウス操作を実現するぞ

Keyboard Input Hackathon 2023で知ったアイデア 親指マウスの設定 右手親指キー + 右手文字キー:マウスカーソル移動・クリック キーリピートを最速にする(2023/05/28(日)追記) 右手親指キー + 左手文字キー:マウスカーソルジャンプ まさかの新下駄配列…

タイプウェル国語K@新下駄配列、総合成績レベルXA!

タイプウェル国語K、新下駄配列でついに総合成績レベルXAに到達しました! 長年の目標だった、総合成績レベルXA、総合成績カテゴリーMachineに到達できてすごく嬉しいです! タイプウェル国語K@新下駄配列 漢字で\新記録樹立!/ 1秒以上の大幅更新! 総…

男子カーリング世界選手権2023準決勝 カナダ-スイスがすごい試合だった

2023年4月1日から9日にかけて、男子カーリング世界選手権が開催されていました。日本の試合はNHK BS1で連日中継されていましたが*1、準決勝と決勝も放送されました。そのうち、準決勝のカナダ-スイスが名勝負でした。自分がこれまで見てきた中で一番良い試合…

カーリング日本選手権2023の名シーン

2023年1月28日から2月5日にかけてカーリング日本選手権2023が開催されました。もう1ヶ月以上前のことになりますが、やっと局面図をいくつか作ってみたので、その局面図やNHK BS1での中継の文字起こしなどを元に名場面を振り返ってみたいと思います。ちょうど…

『サイボーグを倒せ』各超能力別おすすめルートのテキストマップ

テキストマップの記事でも書いたとおり、『サイボーグを倒せ』は秘密会議の開催日時と場所を探し出すという探偵物のような要素があります。しかも、日時と場所は超能力ごとに異なります。 そして、「英雄点」という要素があります。悪党(ヴィラン)を捕らえ…

『サイボーグを倒せ』のテキストマップ

「ファイティング・ファンタジー・コレクション~レジェンドの復活~」の『サイボーグを倒せ』をクリアしたのでテキストマップを作りました。今回は苦労した(>_<) 今回のテキストマップを作るにあたっては、下記のブログでイベントのつながりが詳細に書かれ…

『魂を盗むもの』の謎?

これから『魂を盗むもの』をプレイする人へ これから『魂を盗むもの』のネタバレになる記事を書くわけですが、その前にこのゲームブックをこれからプレイする人にぜひ伝えたいことを最初に書いておきます。 『魂を盗むもの』の推奨能力値・ルールの解釈は、 …

『魂を盗むもの』のテキストマップ

ファイティング・ファンタジー・コレクションの第2弾、『レジェンドの復活』の一冊、『魂を盗むもの』のテキストマップを作りました。 ファイティング・ファンタジー・コレクションと言えば、第3弾の『~イアン・リビングストン編~「巨人の影」』、第4弾の…

Google日本語入力のプロパティ設定の見直し

Google日本語入力で新下駄配列が使えるようになったことにより、ここ最近はGoogle日本語入力を使っているわけですが、自分は今まではIMEはATOKを使っていたので、Google日本語入力を本格的に使うのは初めてとなります。もちろん、プロパティの設定を自分の好…

【進化版】Google日本語入力で新下駄配列が使える!

2023/10/15追記:プロパティの変更ができるようになった Google 日本語入力で新下駄配列を設定する場合に、以下に書いた方法を取らなければいけない理由の1つは、直接プロパティを変更すると同時打鍵の待ち時間(タイムアウト)の設定が壊れる(=無限になっ…

Google日本語入力で新下駄配列が使える?

2022/11/27追記:進化しました Google日本語入力で新下駄配列などを実装する方法が進化しましたので、今後はまずは下記ページをご覧ください。 y-koutarou.hatenablog.com なんと、Google日本語入力で――Google日本語入力だけで――新下駄配列が実装できるよう…

『危難の港』の謎?

今回も『危難の港』をプレイし終わっての疑問・感想などを書いていきたいと思います。ネタバレなので未プレイの方は注意して下さい。 ただし、「結局、保存食は持っているの?」の項目はネタバレなしで書きます。これから『危難の港』をプレイするという方に…

『危難の港』のテキストマップ

「ファイティング・ファンタジー・コレクション~レジェンドの復活」の『危難の港』をクリアしました。 腹ペコのトレジャーハンターが偶然、1枚のうさんくさい宝の地図を見つけたことから始まる冒険物語。地に足のついたせせこましい話かと思いきや、そこか…

『死の罠の地下迷宮』ピット・フィーンド戦を回避した方が良いのか?

この記事はかなりネタバレになるので、最初に『死の罠の地下迷宮』をこれからプレイする方に伝えたいことである、この記事の最終段落を引用しておきます。 やはり、このゲームブックは『ゲームブックの楽しみ方』にも書いてあったとおり、ゲーム開始時の原技…

『死の罠の地下迷宮』各版の比較

『ファイティング・ファンタジー・コレクション』の『死の罠の地下迷宮』を読んでいると、社会思想社版の『死のワナの地下迷宮』からいくつか変更点があることに気がつきました。翻訳文が異なるのはもちろんですが、ゲーム的に影響がある部分も変更されてい…