2017-01-01から1年間の記事一覧

秋葉原ツクモのREALFORCEタイピングミニ大会を見てきた

今日(12月23日(土))秋葉原のツクモパソコン本店で行われた「REALFORCE新製品紹介&タイピング早打ちミニ大会!」に行ってきました。内容はREALFORCE R2の製品紹介、隅野貴裕氏のタイピング講座、「e-typing」使ったタイピングミニ大会、じゃんけん大会。…

All 30gのキーボード、REALFORCE 108US SJ38D0を買った

第2世代REALFORCEが絶賛発売中ですが…… 108USと108UHのキートップを入れ替える キーが軽いのはいいことか? 関連記事など 第2世代REALFORCEが絶賛発売中ですが…… SJ38D0 東プレ Realforce リアルフォース 108US 108キー・フルキー REALFORCEの第2世代モデル…

最下位ヤクルト2017の『ベストプレープロ野球』のデータを作った

【中古】Windows95/98/2000 CDソフト ベストプレープロ野球’00 またまたヤクルトが最下位になってしまいましたね(´・ω・`) 最近、最下位ペースが加速しているような……。1回優勝したからって許されると思うなよ。もう。 ところで、ここのところヤクルトが最下…

『Firefox 57.0 (Quantum)』で『FireGestures』と『Make Link』が使えなくなって途方に暮れたかと思ったけど、『Foxy Gestures』で代替できたので問題なかった

Firefox 57.0 (Quantum)にバージョンアップしたらアドオンが悲劇 『FireGestures』の代替アドオンは『Foxy Gestures』に 『Make Link』の代替アドオンも『Foxy Gestures』に? やりたいことはすべて実現できました Firefox 57.0 (Quantum)関連リンク集 Firef…

2011年ヤクルト、クライマックスシリーズの狂気

今年もクライマックスシリーズが真っ盛りの季節で楽しそうですね。ヤクルトは出てないけどね(´・ω・`) でも、試合は結構見ています。やはり短期決戦は試合の密度が濃くて見応えがある。セはちょうど秋雨前線が停滞している影響をもろに受けて、雨中の決戦あ…

今浪隆博と飯原誉士と徳山武陽の思い出

今年もヤクルトの戦力外通告が発表されました。 www.yakult-swallows.co.jp それぞれに思い入れのある選手ですが、特に自分が好きだった選手が今浪隆博、飯原誉士、徳山武陽の3選手です。そこで、ヤクルトを退団するこの3選手の、自分の思い出のシーンなどを…

REALFORCEのスペースキーが長くなってしまった喜びも悲しみも

新世代REALFORCEが発表されたが…… 親指で押せるキーは多い方がいいに決まってる 無変換キーにも変換キーにもろくな機能が割り当てられていない [無変換]と[変換]をキーカスタマイズしよう 案1:[無変換] → IME-オフ [変換] → IME-オン 案2:[無変換] → [Ctrl…

歩行者はどこを歩く?

前回に引き続き自転車の話をもう少し。「自転車で車道の左端を走るぞ!」と固く決意して走り始めると、その決意をぐらつかせるのが車道の左端にある2つの“障害物”の存在です。 y-koutarou.hatenablog.com 駐車車両を避ける技術は必須 車道上には歩行者がいる…

自転車はどこを走る?

『新・自転車“道交法”BOOK』という本を読みました。 新・自転車“道交法”BOOK【電子書籍】[ 疋田智 ] この本は、もともとは2012年3月10日発行の『自転車はここを走る!』という本でした。それが再編集されて、2014年2月20日発行の『自転車“道交法”BOOK』にな…

バックギャモンフェスティバル2017に行ってきた

バックギャモンフェスティバル2017に行って、初級戦に参加してきました。開催期間は5/3(水)・5/4(木)・5/5(金)の3日間です。 www.backgammon.gr.jp と言っても、最初は初級戦は参加しようかどうか迷っていたんですけどね。参加費高いし、ボード触った…

カーリング実戦・次の一手 世界選手権2017男子編

カーリング男子世界選手権2017が終了しました。日本は前回の4位を上回るメダル圏内をめざしていましたが、5勝6敗で12チーム中7位という結果に終わりました。上位チームにはことごとく勝てず、特に優勝したカナダとの試合は手も足も出ない完敗となり、世界と…

カーリング日本選手権2017を見に軽井沢アイスパークへ行った思い出

第34回カーリング日本選手権の思い出の話をもう少し。2月2日(木)の1日だけ軽井沢アイスパークまで観戦に行きました。決勝だと2チームしか見れないけれど、予選期間なら1日でいろいろなチームを観戦できる。平日の方が混まないと思ったし。決勝トーナメント…

カーリング日本選手権2017の思い出のシーン

もう1ヶ月前の話になりますが、1月30日から2月5日まで第34回カーリング日本選手権が開催されました。男子はSC軽井沢クラブが優勝して平昌五輪代表決定。女子は“古豪”の中部電力が優勝。平昌五輪代表は9月8日~10日に行われるLS北見-中部電力の代表決定戦にも…

ATOK [プレミアム]に収録された歴代の電子辞典を調べてみた

『ATOK 2017 for Windows [プレミアム]』、買っちゃいました。収録されている辞典が魅力的だったので。『明鏡ことわざ成句使い方辞典』『大修館四字熟語辞典』は今までのATOK辞典にはないタイプだし、『岩波国語辞典』も持っていない。ATOKの場合、辞典はい…

平昌五輪へ向けた日本カーリング界の現状を確認してみる

1月30日(月)から第34回 全農日本カーリング選手権大会が始まります。以前に日本カーリング女子のチームとメンバーの変遷を表にしたのだけど、それからわずか1年の間にカーリング界の状況が二転三転してしまいました。そこで、日本選手権を前に、改めて日本の…

Windows 10の小ネタ集

Windows 10を搭載したPCを購入してから思ったことなどいろいろメモしておこうと思う。 [Shift]を押しながら右クリックで「パスのコピー」 パスワードを入力しなくても済むようにする 『Firefox』の設定引き継ぎって、こんなに簡単だったの? キーボード操作…

Windows 10を買ってから設定変更したこと

Windows 10搭載のPCを購入してから今までに設定変更した部分を書き出しておこうと思う。 タスク バーを右クリック デスクトップで右クリック マウスとキーボードのプロパティ フォルダー オプション 検索ボックスに項目名を直接入力しても行けます タスク バ…

Windows 10でデスクトップのアイコンを詳細表示にする

アイコンの表示方法を切り替えるショートカットキー デスクトップのアイコンの大きさ変更する 2017/06/08(木)追記:Windows 10 Creators Updateから「デスクトップで詳細表示」ができなくなった(´・ω・`) 2020/02/01(土)さらに追記:『のどか』でデスクトッ…

Windows 10ではフォルダーごとの位置と大きさが保存されない?

Windows 10では、どのフォルダーを開いても、最後に閉じたフォルダーと同じ場所・同じ大きさで開かれてしまいます。Vista(それより前も)では、フォルダーの位置と大きさはフォルダーごとに保存されていたと思うのだけど……。Vistaではフォルダオプションに…

Windows 10でもスタートメニューをランチャー代わりに使ってみようと思う

Windows Vistaまでは、ランチャーとして「クラシック [スタート] メニュー」を便利に使っていたのだけど、さすがにWindows 10ではクラシックメニューは廃止されたようですね(Windows 7から?)。Windows 98の時代からずっと使っていたので途方に暮れました…