2018-01-01から1年間の記事一覧

REALFORCE TYPING CHAMPIONSHIP 2018のスコアを取ってみた

今年もREALFORCE TYPING CHAMPIONSHIPが開催されました。 www.realforce.co.jp www.youtube.com REALFORCE TYPING CHAMPIONSHIP 2018 本選 - Challonge(※トーナメント表)https://challonge.com/ja/s2wqquc2 昨年2017年の第1回大会は東京ゲームショウでの開…

中継ぎ投手の悲しいキャリア

松岡健一と山本哲哉の引退 中継ぎ投手の悲しいキャリア 島田直也 山本樹 河端龍 押本健彦 久古健太郎 ヤクルト以外の投手 理想のキャリアは? 今年のヤクルトのクライマックスシリーズは、あっという間に終わってしまいました(´・ω・`) ノーヒットノーランと…

女子プロ野球の女王決定戦を見に行ってきた

この前見に行った試合はあっさり終わって納得いかなかったので、10月7日(日)に再び女子プロ野球(JWBL)を観戦してきました。場所は再び川口市営球場。 試合は女王決定戦の京都フローラ-愛知ディオーネ。女王決定戦というのは、NPBでいう日本シリーズのよ…

女子プロ野球の選手年齢一覧表

女子プロ野球(JWBL)の年ごとの選手年齢の一覧表を作ってみました。 docs.google.com 年齢は、その年の誕生日を迎えての満年齢。 選手の背景色は所属球団です。トレードなどで同じ年に複数の球団に所属した場合は色なしにしています。途中でカラーが変わっ…

ATOKで日本語入力ONとOFFを別々のキーに設定しつつ、英語入力モードも使う(『のどか』使用)

結論を言うと、「[英数]を押すとひらがな入力モードに、[右Shift]を押すと英語入力モード(ATOK)にする」が実現できた、という話です。 IMEオンとIMEオフを別々のキーに設定したい ATOKでは「英語入力ON」を設定できない 『のどか』で「全入力文字メニュー…

カーリング女子世界選手権2018、富士急の挑戦を振り返る

2017-2018年カーリングシーズンを振り返るシリーズ。前回の男子世界選手権のteam IWAIに引き続き、今回は女子世界選手権2018、日本代表の富士急の印象に残ったシーンを振り返ります。 Ford World Women's Curling Championship 2018http://www.worldcurling.…

男子カーリング世界選手権2018、team IWAIの奮闘を振り返る

怒濤のカーリングシーズンもようやく落ち着いてきました。 平昌五輪直前の2月に日本選手権があって、「SC軽井沢クラブとLS北見が出場しない大会だからなあ」と思って軽く見る程度にするつもりが、女子は富士急が、男子はteam IWAIが優勝するという非常に興味…

女子カーリング世界選手権2018の勝敗表(将棋の順位戦風)

平昌五輪に引き続き、女子カーリング世界選手権の予選リーグの勝敗表を、将棋の順位戦風の形式で作ってみました。 ■女子 17昼17夜18朝18昼18夜19朝19昼19夜20朝20昼20夜21朝21昼21夜22朝22昼22夜23朝23昼23夜 カナダ┃チェスイ----ドイ--中国--デン-…

ミュアヘッドのラストストーン

平昌五輪カーリング女子3位決定戦のあの場面 ミュアヘッドの狙いは? どのくらい薄すぎた? 成功率はどれくらい? 失敗した場合にスチールになる危険は? 他の手はなかったか? 薄く当てる手はダメ? シューターが残る手はなかった? ドローで2点目を置けば…

北海道カーリング選手権のある一場面

平昌五輪のカーリング競技の男女もいよいよ大詰めですね。日本は、男子は惜しくも1勝足らず予選リーグ敗退で残念。最終戦に勝てばタイブレークには進めたのに……。これが20年ぶりの出場の難しさということか。まあ、勝てる試合もあったとか言い出したら他のチ…

平昌五輪カーリング予選リーグの勝敗表(将棋の順位戦風)を作ってみた

平昌五輪のカーリング競技の予選リーグが進行中ですが、今回は予選リーグの対戦表をテキストで作ってみました。勝敗数の前の数字は現在の世界ランキングです。 女子予選リーグ ■女子予選 14昼 15朝 15夜 16昼 17朝 17夜 18昼 19朝 19夜 20昼 21朝 21夜 【韓…

カーリング五輪・世界選手権の国ごとの成績一覧表を作ってみた

※2020/03/31 表のみの別記事を作りました。 また、男子スキップの表も作りました。 y-koutarou.hatenablog.com 平昌五輪のカーリング競技。ミックスダブルスはすでに予選リーグが終了して2月12日(月)から決勝トーナメントですが、男子と女子はともに2月14…

日本カーリング選手権2018女子で優勝した富士急の名シーン

もうすぐ平昌五輪が開幕しますが、その前に第35回日本カーリング選手権が開催されました。今年は五輪代表チームであるSC軽井沢クラブとLS北見が出場しないし、NHKの中継は3試合しかなかったけれど、やはり始まってしまうと見てしまうね。YouTubeの中継も少し…

パシフィックアジアカーリング選手権2017の男子決勝の大逆転劇を詳しく

前回に引き続き、もう一つ今シーズンのカーリングの話。 パシフィックアジアカーリング選手権の男子決勝は韓国と中国の対戦でしたが、スコアを見たらこんなスコアでした。 決勝 中国 - 韓国 チーム名 H 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計 中国 0 1 0 3 1 0 1 0 2 0 8 …

2017-2018年シーズンのこれまでのカーリングシーンを振り返る

いよいよ平昌五輪が近づいてきました。自分が注目なのはもちろんカーリングです(他の競技も見るけど)。男子は長野以来20年ぶりの五輪出場、女子は長野五輪からずっと6回連続の五輪出場。男女ともに出場するのは嬉しいことですが、カーリングの試合は2時間…

e-typingのショートカットキー一覧表(新下駄配列対応バージョン付)

昨日に引き続き、「e-typing」 の話をもう一つ。 www.e-typing.ne.jp e-typingにはショートカットキーがいくつか用意されています。タイピングゲーム中はキーボードの上に手があるはずですから、いちいちマウスに触ることなくキーボードで操作すると快適度が…

「e-typing」でスペースを押しすぎてもスクロールしない方法を発見した!

2018年早々、大発見をしたので報告します! 「e-typing」で、スペースキーを押した拍子に下の方にスクロールしてプレイ画面がウィンドウから外れてしまうという現象に悩んでいました。e-typingがスペースキーの入力を受け付けていないときにスペースキーを押…