2016-01-01から1年間の記事一覧

Windows 7以降の『拡大鏡』は生まれ変わっていた

VistaからWindows 10に移行したら、『拡大鏡』がとても使いやすいアプリケーションに変身していることに驚きました。少し調べてみると、Windows 7からそうなっていたようです。これを知っていればもっと早くVistaから乗り換えていたかも?と思うくらい便利で…

Windows 10で、いつの間にかIMEが切り替わっている?

いつの間にかIMEが切り替わっている問題 [Windows] + [Space]を無効にしたいのに 「いつの間にかローマ字入力とかな入力が切り替わっている問題」は解決したのに Windows 10では言語バーはなくなったの? いつの間にかIMEが切り替わっている問題 前回の記事…

ATOKの設定を新PCに引き継ぐ

ATOKの引き継ぎ方法は4種類ある 電子辞典を改めてセットアップする ATOKの設定の見直し 「テンキーからの入力を必ず半角にする」と「確定文字で入力する」 「Shift+スペース」を「常に半角」 「句読点変換」をすべてオン 「カーソル位置に入力モードを表示」…

Windows 10で、ファイル・フォルダ・URLをタスクバーにピン留めできる

クイック起動(Quick Launch)がなくなった? 起動するアプリケーションも含めたショートカットならピン留めできる タスクバーへピン留めできるショートカットの設定例 2017/11/02(木)追記あり:解決しました ← 残る課題:『Microsoft Edge』で開くショート…

Windows 10の「ファイル履歴」のバックアップが失敗している?

Windows 10の「ファイル履歴」という機能が、軽くて楽でフォルダ指定も除外指定もできて便利そうだと思ったので使ってみました([Windows] + [I] → 「Windowsの設定」 → 「更新とセキュリティ」 → 「バックアップ」 → 「その他のオプション」)。 しかし、何…

Windows 10の64ビット版で、今まで使っていたキーカスタマイズソフトは使えるか?

昨日書いたとおり、新しいPCを買ってOSがWindows 10の64bit版になったわけです。新しいPCを使うときに真っ先に気になるのは、もちろん、今まで使っていたキーカスタマイズソフトが使えるかどうかですよね! というわけで一通り使ってみました。 『のどか』 …

8年ぶりに新しいパソコンを買った

メインで使うPCを買いました。 購入した最大の理由は、いままで使っていたPCが壊れかけたから。1年ほど前から突然ブルースクリーンで落ちることが時々あって、もうそろそろ買わないといけないなあと思いつつそのまま使ってました。そうしたら、10月はじめご…

今浪「野球は一切やめるつもりで、道具も後輩に譲りました」

この前の日曜日に神宮球場行きました、そこで『月刊まるごとスワローズ 第28号』を配っていたので読んだのですが、それに載っていた今浪隆博の記事がおもしろかったので紹介します。 「月刊丸ごとスワローズ」第28号|商品詳細|サンスポe-shophttp://www.sa…

新下駄配列でもロールオーバーで打てる部分

新下駄配列を使ってタイピングゲームでいいスコアを出したい、あるいは少しでも早く入力したいという場合の話をしようと思うのです。「新下駄配列って何?」という話は今回は省略します。機会があればいずれまた。今すぐ知りたいという方は次のページを読ん…

『美術手帖』に突然掲載された「真夜中をさまようゲームブック」

『真夜中をさまようゲームブック』 2020/07/31追記:『サキの忘れ物』に収録されました 2023/09/04さらに追記:『サキの忘れ物』の文庫版が発売されました 『真夜中をさまようゲームブック』 『美術手帖』2015年10月号に突然ゲームブックが掲載された、とい…

論理パズルゲーム『ロンパル殺人事件』が面白い

『ロンパル殺人事件』という論理パズルゲームがあります。かなり古いフリーゲームで、自分がインターネットを触りだしてすぐの頃にずいぶんプレイした記憶があります。先日、久しぶりにプレイしたらおもしろくて、懐かしくて作者のサイトを見たところ、なん…

女子カーリング世界選手権2016の3位決定戦が熱かった

前回に引き続き、もう一つ女子カーリング世界選手権2016の話。3位決定戦のロシア-カナダ戦が好ゲームだったと思います。前回も7エンドの局面を次の一手形式で紹介しましたが、1エンドの攻防もおもしろかったので局面図を作ってみました。 ロシアは3年連続銅…

女子カーリング世界選手権2016に見る実戦・次の一手

もう先々週のことになりますが、女子カーリング世界選手権の中継をずっと見てました。今年は日本選手権の中継が1試合しかなくて心配していたのですが、世界選手権は日本戦全試合完全生中継という大盤振る舞いで全部見るのが大変でした(^_^;) 日本代表のLS北…

スワローズ検定1級に合格するにはどうすればいいか

前回は第2回スワローズ検定1級の答え合わせと問題分析をしてみましたが、今回はもう少し具体的に、スワローズ検定1級に合格するにはどうしたらいいかを考えてみます。 事前に知っておける問題は逃さない 古い問題ばかりとは限らない 日本シリーズは最重要 ス…

第2回スワローズ検定1級の敗因分析

先日行われた第2回スワローズ検定1級では、試験後行われた「答え合わせ会」で解答が配布されました。というわけで自己採点をしました。66点でした(前回とTwitterで65点と書きましたが、1つ採点ミスしていました)。公式サイトの実施概要に「合格基準 各級と…

東京野球ブックフェア2016春に行ってきた

うっかりしたことに、こんなおもしろいイベントがあることを今まで知りませんでした。2011年からやっているのですね。 というわけで「東京野球ブックフェア2016春」に行ってきました。 number.bunshun.jp 会場は変遷があるようですが、今回は世田谷ものづく…

第2回スワローズ検定1級でパニックになった問題

第2回スワローズ検定が開催されたので今年も受検してきました。会場は昨年に引き続き四ッ谷の上智大学です。 昨年2級に合格したので、今年は1級を受験しました。受験者数が気になっていたのですが、少ない! 1級試験が行われていたのがあの部屋だけなら(ス…

第2回スワローズ検定対策(2) タイトル一覧と、ベストナイン・ゴールデングラブ一覧を作った

先日に引き続き、第2回スワローズ検定対策の表をあと2つ作ってみました。 タイトル獲得者一覧 ベストナイン・ゴールデングラブ一覧 関連記事 ヤクルトの選手が獲得したタイトルと、ベストナイン・ゴールデングラブを一覧表にしてみました。昨年の2級の試験で…

第2回スワローズ検定対策(1) ヤクルト歴代基本情報とキャンプ地一覧を作った

第2回スワローズ検定の試験日が近づいてきました。来週には受験票も届くでしょう。そして、例によってまだ申し込み期間延長しているようですね(インターネット申し込みのみ)。というわけで、今年も勉強内容を表にまとめたものを作ってみました。 歴代基本…

日本カーリング女子の選手の移り変わりを図にしてみた

第33回全農日本カーリング選手権大会が開催されています。決勝は2/13(土)毎年楽しみにしていたのですが、今年はNHK BSの中継が決勝しかない(´・ω・`) ここ数年連日の放送だったと思うのだけど……。USTREAMのインターネット中継に期待。 ところで、日本カー…

第2回スワローズ検定1級を受験しようと思う

スワローズ検定が今年も開催されます。なお、申し込み締め切りは1月26日(火)となっています。※2016/01/27追記:インターネット申込は締め切り延長されたようです。 www.kentei-uketsuke.com 受験するかどうか迷っていたのですが、今年も受験しようと思いま…

『プロ野球画報 エピソード6/ながさわたかひろ最後の聖戦』に行ってきた

この前の日曜日、『プロ野球画報 エピソード6/ながさわたかひろ最後の聖戦』に行ってきました。なお、会期は1月23日(土)までです。 blog.goo.ne.jp blog.goo.ne.jp 場所は神楽坂のギャラリー「eitoeiko」。閑静な住宅街の中、大きな通りに面している場所…