2014-01-01から1年間の記事一覧

eスポーツMaXの「ぷよぷよ対決「くまちょむ vs Tom」」

12月12放送の『ゲームクラブeスポーツMaX』「ぷよぷよ対決「くまちょむ vs Tom」」の動画が、今回もYouTubeにアップされ始めています。今回は1回ずつ小出しにされているようですね。今週末にはリプレイ解説も含めて全部アップされるかな?(2014/12/26追記:…

動画投稿しました:【ベスプレ実況】最下位ヤクルト対決2014年版 第2戦【MAN vs. COM対戦】

【ベスプレ実況】最下位ヤクルト対決2014年版 第2戦【MAN vs. COM対戦】 - ニコニコ動画:GINZAhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm25035428 動画説明文では書けなかったのでここに書きますが、肩の強さは守備力の調整という意味でも使います。上田、比屋根、山…

動画投稿しました:【ベスプレ実況】最下位ヤクルト対決2014年版【MAN vs. COM対戦】

今年もまたヤクルトが最下位になってしまったのでなぐさみにベスプレデータを作って、動画とりました。今年は最強ヤクルト打線と最弱ヤクルト投手陣の対戦にしたかったので同一チーム対戦にしました。ヤクルト打線って、ヤクルト投手陣と対戦しないであの成…

ぷよぷよ対決「くまちょむ vs selva」(eスポーツMaX)の動画が公開されている

先日、「『ゲームクラブ eスポーツMaX』の『ぷよぷよ』対決が面白すぎた」という記事を書きましたが、なんとその放送の動画がYouTubeで公開されています。TOKYO MXの公式チャンネルです。リプレイ解説もばっちりアップされています(「水まんじゅう食べたい…

『ゲームクラブ eスポーツMaX』の『ぷよぷよ』対決が面白すぎた

TOKYO MXの『ゲームクラブ eスポーツMaX』というテレビ番組で『ぷよぷよ』の対戦を放送していたのですが、これがあまりにも面白かった。これまでぷよぷよの達人がテレビに出演!というと、ただ大連鎖を披露するだけのものが多かったけど、それらとは一線を画…

愛用キーボード、東プレREALFORCEを洗った

ずっと愛用しているキーボード、「東プレ REALFORCE 108UH」を掃除しました。掃除と言っても、ほこりを吸い取ってキートップを洗っただけだけどね。 思い返すとこのREALFORCE、買ってから一回も掃除してません(^_^;) 買ったのは2007年のことなのでもう丸7年…

『ATOK』の「辞書」と「辞典」の意味

「辞書」の「辞典」の違いってなんでしょうか? 『広辞苑 第6版』にはこう書かれています。 じ‐しょ【辞書】(1)ことばや漢字を集め、一定の順序に並べ、その読み方・意味・語源・用例などを解説した書。辞典。辞彙(じい)。「―を引く」「英和対訳袖珍―」→…

『ATOK 2014』を使い始めて思ったこと

『ATOK 2014』を買った話の続き。ここまで使って思ったことなどをいくつか。 「ATOK 2014 for Windows ATOK Passport[1年間利用権]」って? すいすい省入力データは良かったのに 「ATOKダイレクト for はてな」の使い道は? 無学習全文確定 「確定直後に推測…

『ATOK 2014 for Windows [プレミアム]』を買った

JustSystemのダウンロード版が8月19日まで最大15%OFFだということなので、『ATOK 2014 for Windows [プレミアム]』を買いました。 ダウンロードキャンペーン - Just MyShophttps://www.justmyshop.com/camp/jsdownload/?jmsb=mainbanner_js_download ATOKは…

神宮球場行ってきました。東京ヤクルト-広島2014/07/21

神宮球場の東京ヤクルト-広島を見に行ってきました。なかなか見どころの多い試合でした。 その1。普通に考えれば一番の見どころはエルドレッドの30号HRですな。いやー、飛んだねー。これを生で見れたのは良かった。 【プロ野球セ】早くも第30号!エルドレッ…

「フーゴ・ハルのラビリンストーリー #9」をやってみた

『夢幻の双刃』のプレイを始めてからずいぶんたちますが、それに添付されている『剣社通信 Volume.15』をまだ読んでいませんでした。作者の対談って後書きみたいなものだから、本書をクリアしてからの方がいいかな、と思っていたので。でも、もうまじめにク…

『新版 指輪物語10 追補編』を買った

前に書いた通り、『指輪物語』の再読をしています。現在、第4巻「旅の仲間 下2」に入ったところ。覚えていたところもあり、忘れていたところもあり、新訳で戸惑ったりするところもありで、楽しんで読んでいます。 それで、少しググったりして気がついたんで…

前田推し?

この前の土曜日、例によって半分寝ながら、テレビで野球中継を見ていた。あの、金子千尋が9回を無安打無得点に抑えながらノーヒット・ノーランを達成できなかった例の試合だ。試合の終盤、解説者が「巨人の継投が前田推しになってしまうのがつらい」というこ…

マイタイピングで「3時間新下駄配列速習教材」を作った

前に「3時間新下駄配列速習教材」を入力する様子を撮影した動画をアップしましたが、今回は『マイタイピング』というサイトで、Web上で「3時間新下駄配列速習教材」が入力できるタイピングゲームを作りました。 typing.twi1.me もう少し詳しい話は、下のブ…

『指輪物語』を再読したくなった理由

前に、“突然『指輪物語』を再読したくなった”と書いたのですが、その理由についてです。 要するに、映画の『ロード・オブ・ザ・リング』を見たからです。テレビで放送している映画を目に付いたものから片っ端に録画しているのですが、ほとんど見ていないので…

東京ヤクルトのお立ち台選手を予想する

東京ヤクルトスワローズのファンクラブ「Swallows CREW」のファンクラブ特典の一つに“ヒーローインタビュー予想”があります。予想が当たるとポイント(スワレージ)がもらえます。 ■ポイント山分け企画について スワローズ主催全試合で、応援選手がお立ち台…

『夢幻の双刃』3回目

やっと『夢幻の双刃』の3回目が終わりました。前回書いた通り、今回はイベント単位での先読みはありでプレイしました。それと、前回問題になった生神力は、やっぱり100もらってスタートすることにしました。 3回目スタート。さっそくですが、序盤の状況記録…

『夢幻の双刃』2回目終了

ソチオリンピック真っ盛り。自分はスポーツ中継を見るのは大好きなので、連日見ています。中でもよく見ているのはカーリング。NHKで放送されている試合はほぼ全部見たし、NHKのネット生中継とgorin.jpのライブストリーミングも見ているので時間がいくらあっ…

動画投稿しました:新下駄配列で3時間新下駄配列速習教材をタイピング

新下駄配列で3時間新下駄配列速習教材をタイピング - ニコニコ動画:GINZA http://www.nicovideo.jp/watch/sm22706925 もう少し詳しい話は以下のブログの記事を見て下さい。 新下駄配列のタイピング動画 : ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく http://ko…

『夢幻の双刃』インターミッション

『夢幻の双刃』の1回目をプレイ中! 戦闘になったぞ! あと、ややネタバレだからそのつもりでよろしく。 謎の怪人 命中値10 攻撃力15 生命力32 半透明の心臓 命中値0 攻撃力0 生命力32 ただし、怪人と心臓両方の生命力を0にしないと怪人は倒せない。というこ…

『夢幻の双刃』まだ1回目

『夢幻の双刃』を読んでる途中です。まだ1回目。なんとかゲームオーバーにならずにやってます。現在は2回目の徹也パートが始まったところ。最初と印象変わったこともあるので、ここまでの感想を書いておきます。 生神力って、ここぞという時に使うものだと思…