2019-01-01から1年間の記事一覧

REALFORCE TYPING CHAMPIONSHIPへの要望・疑問

RTC2019の動画を見たり、スコアを取っていたりして思ったことがいくつかあるのです。 www.realforce.co.jp 打鍵音が聞こえるようにしてほしい かな入力のkpmが低く見えてしまう ローマ字入力よりかな入力の方が速いの? かな入力に有利なワードは何? ダブル…

REALFORCE TYPING CHAMPIONSHIP 2019のスコア

この記事は『タイパー Advent Calendar 2019』の24日の記事です。adventar.org 今年もREALFORCE TYPING CHAMPIONSHIP 2019が開催されました。 www.realforce.co.jp 今年で3回目になりますが、今回もおもしろい大会でした。前回から連続して出場している選手…

その後のラグビーが台風で中止になった話

前回、ラグビーワールドカップ2019日本大会において台風第19号の影響で予選プールの3試合が中止になったことや、それに関してスコットランド協会の声明が問題視されていることについて書きました。ですが、前回の記事を書いたときには知らなかったことがあっ…

ラグビーが台風で中止になったのはしょうがなかったんですか?

ラグビーワールドカップ2019は南アフリカの優勝で幕を閉じました。事前には、日本では盛り上がりに欠けるのではないかという心配もありました。しかし、蓋を開けてみれば大盛況。日本は予選プール4戦4勝で初の決勝トーナメント進出という躍進。日本以外の試…

最下位ヤクルト2019の『ベストプレープロ野球』のデータを作った

今年もまた東京ヤクルトが最下位になってしまいましたね(´・ω・`) 最下位ペースがはえーよ。2013・2014・2017・2019年。ここ7年で4回最下位。これって立派な暗黒時代なのでは……。最下位の合間の2015年に優勝(!)しているのが暗黒時代としては弱いところで…

ラグビーが強い国はどこか表にしてみた

ラグビーワールドカップ2019日本大会が開幕しています。日本は開幕戦でロシアに4トライのボーナスポイント付きで勝つという上々の立ち上がりでした。ラグビーのワールドカップは大会期間が長い。決勝戦は11月2日(土)とまだ1ヶ月以上先の話。その頃にはもう…

タイプウェルの思い出

2019年6月1日、タイプウェルの公式ランキングの更新が、終わってしまいました。 タイピングスピードランキング|GANGAS - Type Well Fanhttp://tanon710.s500.xrea.com/typewell_mirror/index.html ※ミラーサイト 自分がプレイしていたのは主に『タイプウェ…

カーリング日本選手権2019の思い出のシーン

去る2月11日から2月17日まで、第36回日本カーリング選手権が行われていました。NHKのカーリング中継は、昨年は五輪イヤーだったためやや控えめでしたが、今年は例年の連日1日2試合中継の態勢に戻って、特設サイトの情報も充実。インターネットライブ配信も、…

軽井沢国際2018でのコンサドーレ札幌の作戦会議

今年も日本カーリング選手権の時期がやってきました。今年は例年にもましてNHKの中継がすごい。BS1で連日2試合の生中継に加えて「全試合のハウス映像をライブ配信」 だそうです。NHKとは別にインターネットのオフィシャルインターネット中継放送もあります(…