2024-01-01から1年間の記事一覧

これから『サラモニスの秘密』を読み始める方に伝えたいこと

「ファイティング・ファンタジー・コレクション」第4弾の表題作である『サラモニスの秘密』をようやくクリアしました。 www.sbcr.jp まだ1回クリアしただけで精読するのはこれからですが、現段階でもこれから読み始めるという方にぜひ知ってほしいということ…

『雪の魔女の洞窟』の謎?

今回も、『雪の魔女の洞窟』の疑問・感想などを書いていきます。かなりネタバレなので未読の方は注意して下さい。 また、『トカゲ王の島』に引き続きリンク集も作りました。ぜひ、他の方の感想や冒険記録なども読んでみてください。 『雪の魔女の洞窟』の謎…

『雪の魔女の洞窟』の手描き地図とテキストマップ

FFCの第4弾、『ファイティング・ファンタジー・コレクション 40周年記念~スティーブ・ジャクソン編~「サラモニスの秘密」』がすでに発売されているところです。今回も外出先でスマホでメモを取りながら少しずつプレイしています。表題作の『サラモニスの秘…

カーリング日本選手権2024を名場面で振り返る:準決勝・決勝編

カーリング日本選手権2024の振り返り。前編に続き、後編はプレーオフの試合から名場面を取り上げます。 y-koutarou.hatenablog.com www.nhk.jp 男子準決勝 SC軽井沢クラブ-LOCOSOLARE 3エンド:目視判定 女子準決勝 SC軽井沢クラブ-中部電力 7エンド:最後に…

カーリング日本選手権2024を名場面で振り返る:予選リーグ編

2024年1月27日から2月4日にかけて、カーリング日本選手権が行なわれていました。名場面が目白押しでしたので、今回も自分が印象に残ったシーンを局面図を交えながら振り返ってみます。長くなってしまったので2つの記事に分けます。前編は予選リーグの試合か…

自分が持っているゲームブックリスト(自分のゲームブック遍歴も)

初めて立ち寄った、昔ながらのたたずまいの古本屋で、ゲームブックが大量に置いてあるのを発見しました! しかも、値段も定価より安いものばかりです。 これは宝の山だと思って物色し始めましたが、そのゲームブックをすでに持っているかどうか思い出せない…

スマホの文字入力はどうする? ~「Super ATOK ULTIAS」と「Gboard」~

スマホ奮闘記の続きです。今回は文字入力に関する話です。やはり文字入力は、自分にとっては一番の関心事ですからね。キーボードなしではどうしても限界はありますが、それでもできるだけ快適に文字入力できるようにしたいところです。 アンドゥはGboardにも…