「ファイティング・ファンタジー・コレクション~レジェンドの復活~」の『サイボーグを倒せ』をクリアしたのでテキストマップを作りました。今回は苦労した(>_<)
今回のテキストマップを作るにあたっては、下記のブログでイベントのつながりが詳細に書かれているので、参考にさせていただきました。特に、1日目から2日目の部分は、作成当初は立体交差が大量に発生してどうしようもなかったのですが、2日目のスタートの分類を見て「雨」「地下鉄」「バス」という枠を設けることにして、だいぶ整理できました。
テキストマップ
今回は珍しく上から下に進む形式にしました。物理的な位置関係が必要な箇所は皆無なので、下から上へ歩いて行くのではなく、上から下にフローチャートをたどるイメージ。
どの程度のイベントで1枠作るかは悩んだところ。マップが複雑になりすぎず、イベントの分岐も追えるということでこの程度にしました。「錬金術師」を1つのイベント扱いにするなら171番の「ダディ・リッチ」も1枠作るべきでは?とか、293番も1枠作るべきとか、「悪夢」は1つのイベントなのか? 「ジェリー」や「尾行」で1枠作る必要あるか? 「二つの不可解な事件」は「博物館」「動物園」「移動サーカス」に分割するべき、「気がかりなニュース」も「病院」「ドラッグストア」「スーパーマーケット」「コンピューターショップ」に分割するべきなど、言い出すとキリがない。
3日目以降はそれまでと比べるとシンプルな作り。2日目をウィズニーランドかダウンタウンでの買い物で終える左側のルートと、ミュージカルか何もせずに休養する右側のルートの2つに分かれます。3日目の「破壊魔」と4日目の「虐殺魔物」が左から右へつなぐ一方通行の橋のようなイベントになっています。
タイタン・シティ
《手がかり》┏━━━┳━━━┯━━━┯━━━┯━━━┯━━━┯━━━┯━━━┓ ┃超体力┃☆127 │ 108 │ 280 │ 312 │ │ │ ┃ ┃超思念┃ │ 108 │ 280 │ │☆222 │ 152 │ ┃ ┃超技術┃ │ │ 280 │ │ │ 152 │ 88 ┃ ┃超電撃┃ │ │ 280 │ 312 │ 222 │ │☆ 88 ┃ ┗━┯━┻━━━┷━━━┷━━━┷━━━┷━━━┷━━━┷━━━┛ ~~~~~~~~│~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ │ ┌───────────────────────┐ 《1日目》 ↓ │ ┌────────────┐ │ ┏━━━━━━━━━━━┷━┷┓ ┏━━━━━━━━┓↓┏━━━━━━┓│ ┃1 いつもの午前八時の不協和音┠→┃263 ケンカの仲裁┠→┃228 新聞記事┃│ ┗━━━━━┯━━━━━━━━┛ ┗┯━━━━━━┯┛ ┗┯━━━━┯┛│ ↓←──────────┘ └───↓───→↓ ↓ ┏━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━┓ ┏━━━━━━┓ ┏━━━━━━┓ ┃289・165殺人事件┃ ┃118 錬金術師┃←┨112 銀行強盗┃ ┃341 交通事故┃ ┗━┯━━━━┯━┛ ┗┯━━━━┯┛ ┗━┯━━┯━┛ ┗┯━━━━┯┛ │ │ │←────────┘ │ │ │ │ │ │ │←──────┘ │ │ ↓ ┌─↓──────↓────↓─────────────↓───→↓ ┏━━━━━━┓│┏━━━━━━━━┓ ┏━━━━━┓ ┏━━━━━━━━┓ ┏━━━━┓ ┃284 放射能犬┠┘┃410 ハイジャック┃ ┃72人食い鮫┃ ┃144 生化学研究所┃ ┃256 泥棒┃ ┗━━━━┯━┛ ┗━━━━━━━┯┛ ┗━━━━┯┛ ┗━━━┯━━━━┛ ┗━┯━━┛ ~~~~~↓~~~~~~~~~~~↓~~~~~~~↓~~~~~~↓~~~~~~~~↓~~~ ┌───┐ ┌──────┐┌────────┐ ┌────┐ │293 雨│ │ 10 地下鉄 ││ 18 地下鉄 │ │438 バス│ └┬─┬┘ └┬────┬┘└┬──────┬┘ └┬─┬─┘ 《2日目》 │ │ │←──────│─────────────┘ │ │ └──────────────│────────→│ │ ↓←──────────↓────↓──↓───┐ ↓ ↓ ┏━━━━━┓ ┏━━━━━━━┓ ┏━━━━┓ │ ┏━━━━━━━━━━━┓ ┃34スモーク┠─→┃201 噴水の怪物┃ ┃185 スリ┃←┐└─┨369 カウフィールド乳業┃ ┗━━┯━┯┛ ┗┯━━━━━━┛ ┗┯━━┯┛ │ ┗━━━┯┯━━━━━━┛ │ │ │ ┏━━━━┓ │ │ ┏┷━━━━┓ ││ │ │ └→┃138 悪夢┃ │ │ ┃429 贈り物┃←┘│ │ │ ┗━┯━━┛ │ │ ┗━━━┯━┛ │ │ │ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ │ │ ┌────────┐┌────┐┌──────┐ 《午後》│ └──────→│435・86 一日停職││329 解析││301 一日停職├─────┐ │ └┬──────┬┘└┬──┬┘└┬────┬┘ │ └────────────────→│ │ │ │ │ │ ↓←─────↓──┘ ↓ ↓ ↓ │ ┏━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━┓ ┏━━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━┓│ ┃428 ダウンタウン┃←┨202 誘拐事件┃←┨ 15ウィズニーランド ┠→┃43ミュージカル┃│ ┗━━━━━━━┯┛ ┗━━━━━━┛ ┗┯━━━━━━━━━┛ ┗━━━━━━┯┛│ ~~~~~~~~~↓~~~~~~~~~~~~↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~↓~↓ 《3日目》 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━━━━━┓ ┌───┐ ┌────┨ 327 二つの不可解な事件 ┃ ┃245 気がかりなニュース┃←┤79仕事│ │ ┗┯━━━━━━━┯━━━━━┛ ┗━━━━━━┯━━━┯┛ └─┬─┘ ↓ ↓ ↓ ↑ ↓←──│────┘ ┌────┐┌─────┐ ┏━━━━━┓ ┏━━━━┷┓ ┏━━━━┓ │ ┌────┐ │113 尾行││38ジェリー│←┨158 美術館┠→┃242 破壊魔┠→┃134 叔母┃ └→│122 中止│ └──┬─┘└──┬──┘ ┗━━━━━┛ ┗━━━━━┛ ┗┯┯━┯┛ └┬──┬┘ └────→└────────┐ ││ │ │ │ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~↓~~~~~~~~~~~~││~↓~~~~~↓~~│~ 《4日目》 ┏━━━━━┓ ┏━━━━━━━━━━━┓ ↓│┏━━━━━━━━┓│ ┃412 毒殺魔┃←┨215 シドニー・ノックス┃ ┌─┨425 家電の未来展┃│ ┗┯━━━┯┛ ┗┯━━━━━━━━━━┛ ││┗━┯━━━━━━┛│ ↓ ↓ ↓ ↓└─→↓ ↓ ┏━━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━┓ ┏━━━━━━━━━┓ ┃342 マクロ・ブレイン┃←┨97凍りついたプール┠→┃114 虐殺魔物┠→┃21大統領のパレード┃ ┗━━━━━━━━━┯┛ ┗━━━━━━━━━┛ ┗━━━┯━━┛ ┗┯━━━━━━━━┛ ~~~~~~~~~~↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~↓~~~~~↓~~~~~~~~~ 《5日目》 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ 311 〈恐怖結社〉(F・E・A・R)の秘密会議 ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
『サイボーグを倒せ』の謎?
本作はそれほどツッコミ所?がなかったのでこの記事でまとめて……。テキストマップ以上にネタバレです。
超思念と超電撃の体力消費を忘れがち
ルール上、超思念と超電撃は使うたびに体力点を2点消費します。しかし、超能力の使用はふつうの選択肢として出てくるので、マイナス2するのをいつも忘れます(^_^;) これは本文中に書いてほしかった。なぜか183番と285番だけは書いてくれているのだけど。
ミイラには特別製の超電撃が必要?
ミイラ相手に超電撃で立ち向かうと(170番)、次のように指示されます。
きみはミイラを超電撃で倒すことができるかもしれないが、通常より威力の高いものを使わなければならない。きみはこれをミイラに初めて超電撃を命中させたときに気づく。前もって知ることはできない。そのため、きみはこの戦いで体力点を最低でも四点消費しなければならない。
「最低でも4点消費」と考えると単に2回当てればいいようにも思えますが、「通常より威力の高いもの」「命中させたときに気づく。前もって知ることはできない」との記述を考えると、最初に命中させた2点消費の“通常”超電撃は無効で、改めて4点消費の“特別製”超電撃を命中させる必要があるとも解釈できます。それだと最低でも6点消費することになるけど……。
後者の解釈は強引な気もしますが、4点消費の超電撃は「凍りついたプール」で少女を救出するときに出てきますし(307番)、2発命中させる必要がある場合ははっきりそう書かれています(噴水の怪物*1と“リインカーネーション”*2)。そう考えると、意外と後者の解釈も有力な気がします。
サーペントの毒の効果はいつまで?
“サーペント”の攻撃を食らうと、技術点-1されます。ただし、この技術点マイナスは「丸一日経てば、きみの技術点は回復する」と書かれています(250番・196番) 丸一日とは?
サーペントとの戦闘は2日目の夜の出来事。よって、3日目の夜に回復すると考えられますが、3日目の夜になったという明確な描写はありません。79番で5時になったと書かれていますが、5時では丸一日は経っていないと思いますし、サーペント戦からここまで技術点を使う機会はないので、ここで回復するとしたら「丸一日」の意味がまったくない。警察本部を訪れる245番や、買い物でシューター・モールへ向かう94番では、まだそれほど時間は経過していない気がします。134番で叔母の家へ向かう際が3日目の夜ということでここで回復するのか、76番か122番で次の日になるまで回復しないのか。
似たような処理のアイス・クイーンとの戦闘での技術点マイナスは、「次に体力点を回復するまで失われたままだ」と書かれていて(436番)、次に体力点が回復するのは311番なので明快なのだけど。
ぐっすり寝ても体力点が回復しない?
本作では、基本的にその日の終わりに睡眠を取ることで体力点が6点回復します。2日目の夜にミュージカル「ラッツ」へ出かけた場合は回復しないのは理解できますが、ダウンタウンでレコードを買った場合に回復しないのはなぜ?(189番) マイケル・クラックソンの「ウィラー」があまりに素晴らしい作品で、夜通し聴いていたのだろうか。
そして、叔母の家でくつろいだ様子なのに体力点回復がないのはひどい(76番)。叔母の家への往復がそんなに疲れますか……。
なんでその事件が起こらなくなるの?
テキストマップを見ていただければわかるように、本作はイベントのつながりが複雑です。〈恐怖結社〉の秘密会議の開催日時と場所を探し出すという探偵物のような要素もあるので、複雑な分岐の中から秘密会議のヒントを得られるルート見つけ出すのが、このゲームブックの面白いところです
ゲーム的にはそれでいいのですが、現実的に考えると理不尽に感じる事もあります。この物語はタイタン・シティという一つの街の中で進みます。すべての事件は発生しているはずだし、どの場所にも行こうと思えば行けるはずです。同時刻に起こった事件の片方にしか行けないのはわかりますが、その選択が後々の事件発生にまで影響するのはおかしい。
ゲーム的には同じ事なんですよ。ダンジョンで左の道を選択したら、右の道にある最初のイベントに遭遇できないのはもちろん、それ以降も右の道のイベントに遭遇できないのは当然です。それと同じです。でも、やっぱり納得できない。ゲームブックはゲームであると同時に物語でもあるので、物語として納得できるかどうかは重要です。
それと、大事故が起こったり、手に負えない怪物が暴れたりしているのに、その事件の解決をあきらめると何事もなかったかのように進行してしまうのがもやもやします。シドニー・ノックス(215番)や“毒殺魔”(412番)は、見つけ出せなかったら破滅的バッドエンドで打ち切ってもよいくらいでは?*3
プレイ記録(Twitter)
『サイボーグを倒せ』
— kouy (@y_koutarou) 2023年1月23日
超電撃で任務達成! しかも、やっと大統領暗殺を阻止した上で任務達成できた! これは完全クリアでしょう。
【以下ネタバレ】
大統領暗殺阻止時に大惨事が起きましたが……。ホント、超電撃って使えねーな(´・ω・`)https://t.co/P9OVqWePF4 https://t.co/mhiJxkpCox