スワローズ検定2級の結果が送られてきた

 3月29日に受験してきたスワローズ検定の結果通知が郵送されてきました。自分が受験したのは2級だけです。

f:id:y_koutarou:20150521211112j:plain

 角2封筒で送られてきました。入っていたのは、折り曲げ防止の厚紙と、あだち充先生のイラストが大きく描かれた合格認定証。イラスト的には2014年シーズン級の方が良かった……と思ったり。

 そして、「第1回スワローズ検定 採点結果のお知らせ」という紙。採点結果とランキングが書かれています。点数はともかく、順位まで通知されるとは思わなかった。点数は84点。あれ? 自己採点の結果は85点だったはずなのだけど。改めて公開されている解答(訂正後)と見比べてみたけれど、やっぱり85点ある。ということは、マークミスをしたとしか思えない(´・ω・`) 順位は350人中16位という好成績。良い結果だと思うけど、嬉しさ半分悔しさ半分です。ちょっとでも資料を見ていれば簡単に正解できたはずの問題もあったので。

 さらに、封筒に入っていた紙がもう一つ。「合格認定カード・合格認定名刺のご案内」。顔写真入りの合格認定カードが2700円、合格認定名刺が100枚で3240円だそうです。……そうきたか。合格認定カードはちょっと欲しいかも。まだデザインもできていないようで、そのうち公式サイトで告知があるのでそのとき考えよう。

 Twitterなどで点数と順位を公開されている方を見ると試験の全体像もなんとなくわかります。2級を69点で惜しくも1点足りずに不合格だった方がいたようで、その方が350人中244位だったので、受験者の約7割の方が合格したようですね。2級を受験される方というのはそれなりに自信がある方が多いと思います。その中で7割というのは……簡単な試験ではなかったけれども妥当な結果でしょうか。上位では88点で5位という方をお見かけしました。88点はすごいと思いますが、まだ5位ですか。1位の方は何点取ったのか気になるところです。

 前半のレベルの問題を最後まで続けていたら……とも考えます。前半の50問で合格ラインの7割を正解した人がどれだけいたでしょうか? 後半50問は全問正解として、前半50問で7割正解すると85点ということになります。85点で15位という方をお見かけしました。そして84点は16位の俺。したがって、前半の難度の問題を最後まで続けていたら、350人中15人しか合格できなかったという推測が成り立ちます。合格率4.3%。ひええ。俺は1点差で不合格だし。