配列沼ビンゴ

 「使ったことのある日本語キーボード配列 - めけぽんビンゴ」というものを作りました。

bingo.mekepon.com

使ったことのある日本語キーボード配列ビンゴ。チェック10、ビンゴ0。

 思ったより多くの方にプレイしていただいています。こんな、ゲームとしては破綻しているビンゴをプレイしていただいてありがとうございます。すいません(..;)

 プレイすると、これまでプレイした人の各マスのチェック率がパーセンテージが表示されるので、興味がある方はぜひ。こんなの、ふつうはビンゴできるわけないので(^_^;)、配列沼とは無縁の方も臆さずどうぞ。「ローマ字入力だけ」「ローマ字入力とかな入力だけ」「ローマ字入力NICOLAだけ」「キーボードなんて触ったことないですよ」なんて方に参加いただけると実態に近づけるでしょう。まあ、それにしても項目もサンプルも偏りすぎているので、アンケートとしては参考にならないでしょうが……。

 配置は、とりあえず真ん中はローマ字入力、斜めラインに有名な・歴史的に重要な配列を入れて、あとは配列的・考え方・作られた時期など何かしら似ていたり関連性があったりする配列をできるだけ対称的な位置に配置しました。何となくですけど。あと、個人的趣味で昔からある配列が多めです。入り切らなかった配列もいっぱいあります。入らなかった配列の作者・使用者の方にはごめんなさい。めけぽんビンゴは最大10*10マスまで作れるのですが、さすがにこれ以上広げると難度がひどすぎるので5*5にしぼりました。

参考にした配列リンク集など