読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界女子カーリング選手権札幌大会2015 日本-スコットランド戦の第10エンドの局面図

 先週はずっとNHK BSの世界女子カーリング選手権札幌大会2015見てました。1日2試合見なければならないから消化するのが大変でしたが(^_^;)、なんとか見終わりました。日本チームは予選通過ならず残念だったけど、決勝のスイス-カナダ戦は今日の深夜に放送があるようなので楽しみです。

 それで、見ていた中で1つおもしろかった場面があったので局面図を作ってみました。日本の予選3試合目の対スコットランド戦。日本にとっては格上の相手。特にスキップのイブ・ミュアヘッドは若くしてさまざまな国際大会で活躍しているカーリング界のスーバースターです。

 試合は大きく点数が行き交うシーソーゲーム。同点の第8エンドにスコットランドが2点を取ってリードするが、第9エンドで日本は2点を取り返して7-7の同点に追いついて最終の第10エンド。点数は同点だが、有利な後攻はスコットランドが持っているのでまだ日本不利。

後攻セカンド2投目まで

 スチールしたい日本はとにかくセンターガードを置きたい。セカンドの2投目までセンターガードを置き続けるが、スコットランドもウィックを2投とも決め、ガード外しも失敗しない。後攻、スコットランドのセカンド2投目まで終えて左の図の状況。日本が黄色、スコットランドが赤。

 ここで日本はタイムアウトを取る。このままセンターガードを置いては外されるという、カーリングの終盤でよく見る展開が続くのかと思いきや……。

先攻サード1投目

 日本、サード1投目。センターガードを置くのではなく、コーナーガードを回り込んでハウスの中に入れてくる。成功。

日本-スコットランド 後攻サード1投目

 スコットランド、サード1投目。コーナーガードを壊しにくる。2つ狙ったが1つしか外れず。

先攻サード2投目

 日本、サード2投目。センターにガード。最初、スキップの小笠原はハウスの中の石を守るコーナーガードを置こうとしていたが、チームメイトの意見を聞いて変えたように見えた。

小笠原「ガードでいいよね」(ブラシでコーナーを指す)
吉村「センターは?」
小笠原「ああ……OK」

 この作戦――コーナーガードの裏でハウスに入れる→コーナーガードを外される→あえてハウスの中の石を守らずにセンターガードを置く――は解説の敦賀信人タイムアウトのときから指摘していた。

敦賀「相手を誘うような感じですね」

後攻サード2投目

 スコットランド、サード2投目。センターラインからはやや外れたガードだが、それでもガードを外しにくる。さらにハウスの中の黄色も狙うがこれには当たらず。

先攻スキップ1投目

 日本、スキップ1投目。またセンターガード。

敦賀「誘いの二手ですね」

後攻スキップ1投目

 スコットランド、スキップ1投目。

敦賀「ここでミュアヘッド選手が、ガードを壊しにくるのか、置きに来るのかですね」

 その選択は、またセンターガード外し。今回もハウスの中の黄色も狙うが当たらない。

先攻スキップ2投目

 日本、スキップ2投目。日本のラストストーン。ドローショット。次にスコットランドが打って止めてもNo.1にならず、ドローの場所も狭める微妙な場所に置く。

敦賀「もう少しストーン2つくらい右に置ければ一番良かったんですね」「ただ、わからないですよ。相当プレッシャーをかけたと思いますね」
実況「そんな中で、若き女王は、最後のショット」

 スコットランド、スキップ2投目。ラストロック。No.1を作りに行くドローショット。No.1を作ればスコットランド勝ち。作れなければ日本勝ち。

敦賀「ちょっと強そうですね。ナインって言ってますね。後ろです」
実況「強い。テン。ハウスの一番奥」
敦賀「強いですね」
実況「強い。止まらない。止まらない。止まらない!」

後攻スキップ2投目

 というわけで、イブ・ミュアヘッドのドローが決まらずに日本が2点取って9-7で勝ったという試合でした。

スコットランド-日本 試合結果
チーム名H12345678910
スコットランド   0 3 0 2 0 0 0 2 0 0 7
日本 1 0 3 0 0 1 0 0 2 2 9

 最後は相手のミスがあったから勝てたわけですが、5~6投目の作戦も勝因の一つでしょう。コーナーに入れた日本のストーンがなければ、最後は打ち出して止めるだけで良かったのですから。先攻だからひたすらセンターで勝負というのではなく、一度コーナーを使ってコーナーガードを打たせてからセンターに戻るというのは見応えのある攻防でした。


カーリングシート

カーリングストーン

 ときに、カーリングの局面図を作るソフトウェアってありませんか? 今回はソフトどころかシートの画像さえいいのが見つからなくて、結局自分で作ってしまいました。ストーンの絵やデリバリーしている選手の絵などのフリー素材なら山ほどあるのだけど。簡単に局面図を作れたら、あの場面でああすれば良かったのにとか書きやすくなっておもしろいと思うんですけど。誰か作ってくれませんか?

 とりあえず、今回作った画像を上に置いておきます。自由に使ったり加工していただいて結構です。