神宮球場行ってきました。東京ヤクルト-広島2014/07/21

 神宮球場東京ヤクルト-広島を見に行ってきました。なかなか見どころの多い試合でした。

 その1。普通に考えれば一番の見どころはエルドレッドの30号HRですな。いやー、飛んだねー。これを生で見れたのは良かった。

 その2。誰だか忘れたけど、広島の打者の打球が一塁コーチを直撃。客席から悲鳴が上がる。トレーナーが駆けつけたが、大丈夫だったようでそのまま試合再開。一塁側客席からも拍手が送られ、一塁コーチは帽子を取って応えていた。

 その3。ウェーブ失敗。3回裏の攻撃前のインターバルでの一幕。観客には、表裏が緑と赤の紙ボードが入場時に配布されていた。それを観客に掲げさせ、バックネットから順番に反転させてウェーブを起こそうという企画だったようだ。しかし、直前の広島の攻撃が、0-3のビハインド、2死満塁で打者エルドレッド、ホームランが出れば一気に逆転! 結果は三振という両チームのファンとも興奮冷めやらぬ状態だったためか、スタジアムDJのパトリック・ユウの説明を大部分の客が理解しておらず、合図と同時にほとんどのボードが一気に反転されてしまった。パトリック「ウェーブにはならなかったけどきれいでした!」。観客失笑。

 その4。球場ではわからなかったけれど、バレンティンがレガースの使用に文句をつけられていたようだ。打席に入るときにやけに時間がかかっているな、とは思ったけど。

 その5。球場内で行われている「スワクルチャレンジ」(キーワードクイズ)に応募した。賞品は、通常は“試合球5名・ベンチ見学5組10名”だが、今日はイベントデーだったのでその他の賞品盛りだくさんだった。自分も当たった。賞品は……レタス丸ごと1個f:id:y_koutarou:20140721232726j:plain ……なぜ。今日は“緑と赤”を推していたので、これも緑にちなんだ賞品ということでしょうか。川上村レタスだそうなので、とりあえず川上村へのリンクを貼っておこう。