読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『竜の血を継ぐ者』をクリアしたけど

 前に書いた通り、『魔人竜生誕』を中断して『竜の血を継ぐ者』をプレイしていました。このゲームブック、元は創元推理文庫の『ドラゴンバスター』だそうです。ただ、主人公がクロービスから女剣士のレイラに変わっていて、それに伴いストーリーは大幅変更、ゲーム内容も多少手を加えられているそうです。まあ、自分は『ドラゴンバスター』は持ってないので何にせよ初プレイです。

 双方向移動フィールドなので本来ならマッピングを楽しみながらプレイしたいところですが、もちろん今回もガラケーメモを使って外でプレイします。マップは記憶でがんばります。しかし、やはりマッピングはしたくなりますね。どうしてもどこに行ったか分からなくなる。『魔人竜生誕』や『パンタクル1.01』と比べると本の厚さが薄いのでゲーム的には軽い内容なのかと思っていたら、魔法システムやパラグラフジャンプもあって意外と本格的。

 それにしても、一度倒した敵と戦う時は戦力倍って、なんて豪快なルール! 戦力+サイコロ2個の戦闘ルールの場合、戦力1の差でもすごく大きいのに。自分のイメージでは、戦力が1でも上回っていればかなり有利、2上回っていれば非常に有利、3上回っていればサイコロ運での逆転は無理、くらいだと思っているのに、倍って。とは言え、このゲームブックの戦闘ルールは基本的にロール一発勝負なので、3差くらいなら逆転できることも多いでしょうか。

 ブルームーンアーマーショップ。エクセリーナの買取価格高すぎだろwww これで実はさっさと売り払った方が得ということだったら尊敬するけど。それと、ミネルワシールド:武器ポイント1・金貨40枚で、メルネバシールド:武器ポイント2・金貨30枚というのはこれでいいんでしょうか? 逆じゃなくて?

 ゲームの方はわりと順調に進みました(適当に先読みやサイコロのごまかしはやりつつ)。中盤(のつもり)、いい感じに謎を解けたと思って進んだら、ラスボス戦みたいなシーンに突入したので慌てて前のパラグラフに戻ったりもしました。あんなあっさりラスボス戦になるとは……。3つのダンジョンをクリアしたら4つ目のダンジョンが現れるパターンじゃないのね。

 ほかの場所も回ってきてから再度突入し、見事クリア。316番にたどり着きました。あれ? 440番が最終パラグラフじゃないの? 最後のパラグラフジャンプでたどり着いのだからこれでいいと思うんだけど……。どこかで分岐するようなところがあったかな……。なんかすっきりしないな……。

 というわけで、予定では『竜の血を継ぐ者』が一段落したらパラグラフジャンプで詰まっていた魔人竜生誕』を再開するつもりでしたが、予定を変更して記憶が薄れないうちに『竜の血を継ぐ者』をもう一度プレイしたいと思います。

 1回目のプレイでは後悔したことも多かった。最初に東方面を攻略したあと、次に西方面に行ってしまったのは良くなかった。南も行ったんですが、川を越えるアイテムを持っていなくて……。楽器を持たない状態でクルトの泉に行ってしまったのも大損だった。紙くずの謎はドッペルゲンガーにヒントをもらうまで解けなかったけど、今度はいきなり解けるわけだ(そう言えば、魔術師ギルトの謎を自力で解けたのは嬉しかった)。酒場のギャンブルって、ノーヒントでいきなり勝っても反則じゃないよね? クルトの泉でノーヒントで楽器を使うのは反則だと思うけど。全体像が分かった後だと効率良くプレイできそうで楽しみです。

 以下は、例によって今回クリアした時点でのキャラクターシートです。

原戦力23+1
エクセリーナ9
クサナギソード4ー1
セイクリッドタージ3+D2
セパレートプレートアーマー4
原体力34ー
原魔力17ー4
経験値132
1ー10フル・ユン・ママ浮
1+20パラ・レイ・ボム開
3ー20ガン・ビン・ミト氷
3+05ガラ・ビガ・ボル雷
0+72メタ・カフ・モル
2+15ムン・リフ・クト鏡
2ー05イン・プル・ニア眠
3+10サン・サラ・タナ炎
食料2金貨19
青いリボン
レッドポーション
ブルーポーション
グリーンポーション
ドラゴンのヒゲ
ロープ
シダの歌95
紙切れ7
銅製の鍵116
羊皮紙81
エンブレム
ジャラルズ・メイン200
のこぎり
三対のコンガ
五十色のギター
巻物
骨の破片83
セプター
鉄のブレスレット
シレソファラドドミソ289
520
コインー75
蟲の頭201
蟲の胴体200
百足のフルート
本215
赤い石
水色の石
緑の水晶
銀の王冠
4ミスティガルド
2ラットオシウム
1ワイズドラゴン
2バット
1アリート・フェイス
1タイタン・リウェンジ
1ライサンダーズ・エイム
1ボーンドラゴン
1ルナックス
0スライム
1スパイクマジロ
0女郎蜘蛛
1デビルデボラ
1ゲオルギア ボッカツチャ
1ゾンビ
1アムリタ
1ウェンアピス
1レッドドラゴンブルードラゴン
1グリーンドラゴン