読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音ズレの原因が分かった

 ベスプレ動画を録画した時に気がついたんですが、アマレココで録画した時に音ズレする現象――録音開始時に映像の方が遅れて音ズレする。しかしそのまま録画を続けているといつの間にかなぜか直っている――の原因というか、どういうときに起こるのか気がついたので書いておきます。

 要するに、PC上でBGMが何も流れていないシーンがあると音ズレする。ゲームを立ち上げていなかったり、ゲーム上BGMを何も設定していないシーンがあったりするとその部分で音が先行する。無音部分が長ければ長いほど音ズレが大きくなる。

 『不可思議なダンジョン2』の動画をアップしたときに悩んだ「音ズレは最初だけ」という現象もこれで説明が付きます。最初の「Finalダンジョンを一発でクリアするぞ」のときは、不可思議2を立ち上げる前から録画していて、立ち上げる前はBGMがないのでその部分で音ズレしていた。また、録画途中で不可思議2を終了すると、そこからBGMがなくなるので、その部分でまた音ズレした。不可思議2の実況動画のときは、不可思議2を立ち上げた後に録画開始していたので音ズレしなかった。

 回避方法は、PC上で何かBGMが流れている状態にする。なんでもいいからプレイヤーでMIDIなりMP3なりを再生して、プレイヤーの音量をゼロにすればOK。

 どうしてBGMがないと音ズレするのかはわからないですが、とりあえずこの方法で回避できたので、当面はこれで良しとしよう。