『不可思議なダンジョン2』実況動画シリーズ終了について

 長らく毎週アップしてきた不可思議なダンジョン2実況動画ですが、先週で最終回にしました。クリアするまでやりますって言ったのにクリアできなくて、さらにあと2回と言っておきながら1回でやめてしまって、二重に約束破りになってしまって申し訳ない。ごめんなさい。

 二つ目の約束破りになってしまった原因の一つに、その回が予想以上に長くなってしまったというのがあります。Part30で最終回宣言をした時は、その場の皆殺しハウスでゲームオーバーもあると思ってました。それを切り抜けたとしても、装備がいいと言っても実際に合成系の巻物が出ないことには話にならないし、食料危機でしたし、いいとこ30階台だろうと思ってました。実際、Part32後半は食料危機は、普通ならあそこで終わるところでしょう。さらに、そこからモンスターハウスが続いてPartを重ねた割には階数は進まなくて、疲れてしまいました。

 それと、感想戦を結局1回しかやれなかったのも心残り。動画編集作業まで手が回りませんでした。

 

 今回のシリーズで実況動画を録るに当たって一つ後悔というか、難しいと思ったことがありまして、それは、“録り溜め”をほとんどやらなかったこと。今回のシリーズは「1動画録画して、アップして、コメント見て、また1動画録画して……」というローテーションでやっていました。その方が全動画のコメントを見てから実況できるし、20分くらいなら毎週できるだろう、と思ったのでこの方法でやりました。

 しかし、この方法だと必ず1週間に1回プレイしなくてはいけない。これがけっこうきつかった。1週間のうちに気分が乗った時間があるとは限らなかった。20分でも気分が乗らない時は調子が出ない。結局、始めてすぐの調子が出ない時間帯にミスが多くなってしまった気がします。調子が出てきたと思ったら20分終了になってしまったり。(逆に、モンスターハウスで中断してじっくり考えてからプレイできて得をした面もありましたが)

 コメントを見れると言っても、それほどコメントに反応する実況をしていたわけではないので、次回やる時は、気分が乗っている時にある程度撮り溜めをしておく方がいいのかな?と思っています。

 

 最後の名シーン集(?)で、今回シリーズではないのに取り上げた最後の場面について(「一発でFinalまでクリアするぞPart12」)。これはどうしても外せなかった。白紙の巻物が出て絶対クリアしたと思ってましたからね。

 実はこの「一発でFinalまでクリアするぞ」シリーズは、Part1をアップする時点でここまでプレイしていました。正直、この時点ではまだ動画をアップしようか迷ってました(アップする方法もよく分からなかったし……)。そのまま普通に一発でクリアしていたらこの動画はアップしなかったかもしれません。このシーンを録れてアップする気になりましたw 自分の不可思議2の衝撃シーンランキング1位は、長らく、まだFinalダンジョンを初めてクリアする前、もうこれは絶対クリア行ったと思った80階で操作ミスで壁破壊の巻物使って究極破壊ロボに殺されたシーンでしたが、この動画のシーンの衝撃はそれに匹敵しました。

 

 このシリーズの動画を見て下さった方、コメントをして下さった方、またタグを付けて下さった方(神階とか)、本当にありがとうございました。