2011年ヤクルト、クライマックスシリーズの狂気

今年もクライマックスシリーズが真っ盛りの季節で楽しそうですね。ヤクルトは出てないけどね(´・ω・`) でも、試合は結構見ています。やはり短期決戦は試合の密度が濃くて見応えがある。セはちょうど秋雨前線が停滞している影響をもろに受けて、雨中の決戦あ…

今浪隆博と飯原誉士と徳山武陽の思い出

今年もヤクルトの戦力外通告が発表されました。 www.yakult-swallows.co.jp それぞれに思い入れのある選手ですが、特に自分が好きだった選手が今浪隆博、飯原誉士、徳山武陽の3選手です。そこで、ヤクルトを退団するこの3選手の、自分の思い出のシーンなどを…

REALFORCEのスペースキーが長くなってしまった喜びも悲しみも

新世代REALFORCEが発表されたが…… 親指で押せるキーは多い方がいいに決まってる 無変換キーにも変換キーにもろくな機能が割り当てられていない [無変換]と[変換]をキーカスタマイズしよう [無変換] → IME-オフ [変換] → IME-オン [無変換] → [Ctrl] [変換] →…

歩行者はどこを歩く?

前回に引き続き自転車の話をもう少し。「自転車で車道の左端を走るぞ!」と固く決意して走り始めると、その決意をぐらつかせるのが車道の左端にある2つの“障害物”の存在です。 y-koutarou.hatenablog.com 駐車車両を避ける技術は必須 車道上には歩行者がいる…

自転車はどこを走る?

『新・自転車“道交法”BOOK』という本を読みました。 新・自転車“道交法”BOOK【電子書籍】[ 疋田智 ] この本は、もともとは2012年3月10日発行の『自転車はここを走る!』という本でした。それが再編集されて、2014年2月20日発行の『自転車“道交法”BOOK』にな…

バックギャモンフェスティバル2017に行ってきた

バックギャモンフェスティバル2017に行って、初級戦に参加してきました。開催期間は5/3(水)・5/4(木)・5/5(金)の3日間です。 www.backgammon.gr.jp と言っても、最初は初級戦は参加しようかどうか迷っていたんですけどね。参加費高いし、ボード触った…

カーリング実戦・次の一手 世界選手権2017男子編

カーリング男子世界選手権2017が終了しました。日本は前回の4位を上回るメダル圏内をめざしていましたが、5勝6敗で12チーム中7位という結果に終わりました。上位チームにはことごとく勝てず、特に優勝したカナダとの試合は手も足も出ない完敗となり、世界と…

第34回カーリング日本選手権を見に軽井沢アイスパークへ行った思い出

第34回カーリング日本選手権の思い出の話をもう少し。2月2日(木)の1日だけ軽井沢アイスパークまで観戦に行きました。決勝だと2チームしか見れないけれど、予選期間なら1日でいろいろなチームを観戦できる。平日の方が混まないと思ったし。決勝トーナメント…

第34回カーリング日本選手権の思い出のシーン

もう1ヶ月前の話になりますが、1月30日から2月5日まで第34回カーリング日本選手権が開催されました。男子はSC軽井沢クラブが優勝して平昌五輪代表決定。女子は“古豪”の中部電力が優勝。平昌五輪代表は9月8日~10日に行われるLS北見-中部電力の代表決定戦にも…

ATOK [プレミアム]に収録された歴代の電子辞典を調べてみた

『ATOK 2017 for Windows [プレミアム]』、買っちゃいました。収録されている辞典が魅力的だったので。『明鏡ことわざ成句使い方辞典』『大修館四字熟語辞典』は今までのATOK辞典にはないタイプだし、『岩波国語辞典』も持っていない。ATOKの場合、辞典はい…

平昌五輪へ向けた日本カーリング界の現状を確認してみる

1月30日(月)から第34回 全農日本カーリング選手権大会が始まります。以前に日本カーリング女子のチームとメンバーの変遷を表にしたのだけど、それからわずか1年の間にカーリング界の状況が二転三転してしまいました。そこで、日本選手権を前に、改めて日本の…

Windows 10の小ネタ集

Windows 10を搭載したPCを購入してから思ったことなどいろいろメモしておこうと思う。 [Shift]を押しながら右クリックで「パスのコピー」 パスワードを入力しなくても済むようにする 『Firefox』の設定引き継ぎって、こんなに簡単だったの? キーボード操作…

Windows 10を買ってから設定変更したこと

Windows 10搭載のPCを購入してから今までに設定変更した部分を書き出しておこうと思う。 タスク バーを右クリック デスクトップで右クリック マウスとキーボードのプロパティ フォルダー オプション 検索ボックスに項目名を直接入力しても行けます タスク バ…

Windows 10でデスクトップのアイコンを詳細表示にする

アイコンの表示方法を切り替えるショートカットキー デスクトップのアイコンの大きさ変更する 2017/06/08(木)追記 アイコンの表示方法を切り替えるショートカットキー フォルダーで[Ctrl] + [Shift] + [数字キー]でアイコンの表示方法を変更できます(たぶん…

Windows 10ではフォルダーごとの位置と大きさが保存されない?

Windows 10では、どのフォルダーを開いても、最後に閉じたフォルダーと同じ場所・同じ大きさで開かれてしまいます。Vista(それより前も)では、フォルダーの位置と大きさはフォルダーごとに保存されていたと思うのだけど……。Vistaではフォルダオプションに…

Windows 10でもスタートメニューをランチャー代わりに使ってみようと思う

Windows Vistaまでは、ランチャーとして「クラシック [スタート] メニュー」を便利に使っていたのだけど、さすがにWindows 10ではクラシックメニューは廃止されたようですね(Windows 7から?)。Windows 98の時代からずっと使っていたので途方に暮れました…

Windows 7以降の『拡大鏡』は生まれ変わっていた

VistaからWindows 10に移行したら、『拡大鏡』がとても使いやすいアプリケーションに変身していることに驚きました。少し調べてみると、Windows 7からそうなっていたようです。これを知っていればもっと早くVistaから乗り換えていたかも?と思うくらい便利で…

Windows 10で、いつの間にかIMEが切り替わっている?

いつの間にかIMEが切り替わっている問題 [Windows] + [Space]を無効にしたいのに 「いつの間にかローマ字入力とかな入力が切り替わっている問題」は解決したのに Windows 10では言語バーはなくなったの? いつの間にかIMEが切り替わっている問題 前回の記事…

ATOKの設定を新PCに引き継ぐ

ATOKの引き継ぎ方法は4種類ある 電子辞典を改めてセットアップする ATOKの設定の見直し 「テンキーからの入力を必ず半角にする」と「確定文字で入力する」 「Shift+スペース」を「常に半角」 「句読点変換」をすべてオン 「カーソル位置に入力モードを表示」…

Windows 10で、ファイル・フォルダ・URLをタスクバーにピン留めできる

クイック起動(Quick Launch)がなくなった? 起動するアプリケーションも含めたショートカットならピン留めできる タスクバーへピン留めできるショートカットの設定例 残る課題:『Microsoft Edge』で開くショートカットをタスクバーへピン留めしたい クイ…

Windows 10の「ファイル履歴」のバックアップが失敗している?

Windows 10の「ファイル履歴」という機能が、軽くて楽でフォルダ指定も除外指定もできて便利そうだと思ったので使ってみました([Windows] + [I] → 「Windowsの設定」 → 「更新とセキュリティ」 → 「バックアップ」 → 「その他のオプション」)。 しかし、何…

Windows 10の64ビット版で、今まで使っていたキーカスタマイズソフトは使えるか?

昨日書いたとおり、新しいPCを買ってOSがWindows 10の64bit版になったわけです。新しいPCを使うときに真っ先に気になるのは、もちろん、今まで使っていたキーカスタマイズソフトが使えるかどうかですよね! というわけで一通り使ってみました。 『のどか』 …

8年ぶりに新しいパソコンを買った

メインで使うPCを買いました。 購入した最大の理由は、いままで使っていたPCが壊れかけたから。1年ほど前から突然ブルースクリーンで落ちることが時々あって、もうそろそろ買わないといけないなあと思いつつそのまま使ってました。そうしたら、10月はじめご…

今浪「野球は一切やめるつもりで、道具も後輩に譲りました」

この前の日曜日に神宮球場行きました、そこで『月刊まるごとスワローズ 第28号』を配っていたので読んだのですが、それに載っていた今浪隆博の記事がおもしろかったので紹介します。 「月刊丸ごとスワローズ」第28号|商品詳細|サンスポe-shophttp://www.sa…

新下駄配列でもロールオーバーで打てる部分

新下駄配列を使ってタイピングゲームでいいスコアを出したい、あるいは少しでも早く入力したいという場合の話をしようと思うのです。「新下駄配列って何?」という話は今回は省略します。機会があればいずれまた。今すぐ知りたいという方は次のページを読ん…

『美術手帖』に突然掲載された「真夜中をさまようゲームブック」

『美術手帖』2015年10月号に突然ゲームブックが掲載された、ということを「冒険記録日誌」読んで知りました。というわけで読んでみました。 冒険記録日誌 2016年05月22日(日) 真夜中をさまようゲームブック(津村 記久子/美術出版社)http://www.enpitu.ne.…

論理パズルゲーム『ロンパル殺人事件』が面白い

『ロンパル殺人事件』という論理パズルゲームがあります。かなり古いフリーゲームで、自分がインターネットを触りだしてすぐの頃にずいぶんプレイした記憶があります。先日、久しぶりにプレイしたらおもしろくて、懐かしくて作者のサイトを見たところ、なん…

女子カーリング世界選手権2016の3位決定戦が熱かった

前回に引き続き、もう一つ女子カーリング世界選手権2016の話。3位決定戦のロシア-カナダ戦が好ゲームだったと思います。前回も7エンドの局面を次の一手形式で紹介しましたが、1エンドの攻防もおもしろかったので局面図を作ってみました。 ロシアは3年連続銅…

女子カーリング世界選手権2016に見る実戦・次の一手

もう先々週のことになりますが、女子カーリング世界選手権の中継をずっと見てました。今年は日本選手権の中継が1試合しかなくて心配していたのですが、世界選手権は日本戦全試合完全生中継という大盤振る舞いで全部見るのが大変でした(^_^;) 日本代表のLS北…

スワローズ検定1級に合格するにはどうすればいいか

前回は第2回スワローズ検定1級の答え合わせと問題分析をしてみましたが、今回はもう少し具体的に、スワローズ検定1級に合格するにはどうしたらいいかを考えてみます。 y-koutarou.hatenablog.com 事前に知っておける問題は逃さない 古い問題ばかりとは限らな…